★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効
⇒人気blogランキング

BLOG RANKING BABBER2.gif

2009年03月06日

もし設定したパスワードを忘れたら?

あなたは様々なところで設定したパスワードを忘れたという経験はないですか?
ないという方も、もし忘れたらどうしますか?


忘れてしまって、再発行ができればいいのですが、できなかったらOUTですね。。

そのため、基本的には忘れないようにメモしておくとか、分かりやすいパスワードとか同じパスワードにしていると思います。
しかし、以前「あなたはどんなパスワードを使っていますか」で書いたように、簡単なパスワードの設定やメモなどではセキュリティ上被害を受ける可能性があります。
そのため、多数に及んでしまったユーザーIDとパスワードの管理には苦労することになります。


そこで「おまかせ鍵助2」というものを紹介します。

「おまかせ鍵助2」とはなんぞや?
と思われると思います。

なので、まずはこのソフトについて簡単に説明。


「おまかせ鍵助2」は、ネットで使用するログインIDやパスワード、アプリケーションのシリアル番号等の登録情報などをまとめて一括管理できるレジスト情報管理ソフトです。
登録してある情報は、そのまま自動入力できるので、いちいち思い出しながら入力する必要もなくなります。
今までIDやパスワード等は、忘れないように同じにしていた人もいたかもしれませんが、「おまかせ鍵助2」を使えば、全く別のID、パスワードにすることができるので、安全性も高まります。

機能の詳細は以下作成者様のホームページでご確認ください。

【著作権者】nTak 氏
【対応OS】日本語 Windows98/NT4.0/2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【ホームページ】
http://www.bzwind.com/ntak/


おまかせ鍵助v2.6.0のダウンロードは以下のサイトで可能です。

作成者ホームページ
http://www.bzwind.com/ntak/download/46-mysoft/7-omakagi.html

窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/softmng/omakagi.html

Vector
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se224395.html


大体どんな仕事をするツールなのかが分かったと思うので、実際の使用方法について紹介する。


<準備>
1.上記サイトからダウンロードする。
2.ダウンロードした圧縮ファイルを解凍する。
3.フォルダが作成されるので、任意のフォルダに移動する。


<使用方法1>
今回はタイトルにもあるように、ネットで使用するログインIDやパスワードを登録して使用する方法を紹介
例としてyahooのログインのための登録をする。

1.RegMan2.exeをダブルクリックする
2.メインの画面が開かれるのでまずはデータ分類の登録を以下の手順で実施する。
main.JPG
2-1.分類タイプの設定を行うために[表示]→[オプション設定]→[分類設定] を開きます。
bunruisettei.JPG
2-2.「分類名の設定」に適当な名前を入力(今回はソフトウェアとする)し、表示項目のチェックをはずします。
  分類項目にはユーザ定義のアイコンを付加することができますのでアイコンを付けたい場合は選んでください。
2-3.追加ボタンをクリックします。
2-4.OKボタンをクリックします。
2-5.次は「オプション設定」→「マクロ関連」を開きます。
macrokannren.JPG
2-6.共通マクロの分類から「ソフトウェア」を選択し、マクロ名とパラメータに何もないことを確認する。
2-7.OKボタンをクリックする。
3.メイン画面に戻るのでカテゴリフォルダを以下の手順で作成する。
3-1.メイン画面のカテゴリ分類にて右クリックで「フォルダ作成」を選択しフォルダを作成。(今回はフォルダ名をソフトウェアとする)
3-2.作成したフォルダを選択し、「アイテム」→「新規アイテムを追加」を選択する。
3-3.作成したアイテムを選択し、「表示」→「アイテム編集パネル」を選択する。
touroku.JPG
3-4.タイトルに名前を入れる。(今回はyahooとする)
3-5.ログインだけなので、実際に使用している登録名とパスワードを設定する。
3-5.「表示」→「アイテムリスト表示」を選択する。


<使用方法2>
登録したパスワードの自動入力方法を紹介。
今回は簡単な方法ということでマクロ実行ボタンによる通常手順を紹介。

1.入力したいウィンドウを最前面に表示する。(今回の場合だとyahooのログイン画面)
2.入力ボックスをクリックして入力位置を確定する。(今回の場合はYahoo! JAPAN ID:のボックス)
yahoo_login.JPG
3.タスクバーまたはタスクトレイを使って「おまかせ鍵助2」を表示させる
4.入力に使いたいアイテムを選択(今回はyahooを選択)
jidoulogin.JPG
  [ツール]→[マクロ実行]を選択するかツールバーのボタンmacrojikkou.JPGをクリックする
  ※(アイコン)ボタンにはマクロ一覧がドロップダウンリストで表示されるので必要なマクロを選択します
   (今回だと、IDとパスワードなので標準がいいでしょう)
5.yahooのログイン画面にてIDとパスワードが入力されます。
jidoulogin_success.JPG
6.あとはログインボタンを押すだけ。


最後にこの「おまかせ鍵助2」を終了するにはパスワードが必要になります。
このパスワードは次回このツールを開くときに必要になります。
なんたって、いろんなパスワードが管理されているツールですから、パスワードつけて管理していないと、メモ帳と大して変わらないですからねあせあせ(飛び散る汗)

このパスワードさえ覚えておけば、後は忘れても平気ですので、覚えておきましょうるんるん

どうですか?けっこう簡単でしょ?

よかったら一度試してはいかがでしょうかるんるん

<関連記事>
あなたはどんなパスワードを使っていますか

この記事が役に立ったらポチッとして下さい!! BLOG RANKING BABBER2.gif

posted by アツ at 23:13 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パソコン初心者なものでヘルプをみても訳が分からず使いこなせませんでした。この記事をみてようやく入力ができるようになりました。有り難うございます。文字どおり幸せになれた気がします。次はやや難しい入力の仕方を解説お願いします
Posted by 佐々木忠 at 2011年06月07日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115250662
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

キーワード出現頻度チェッカー
■あなたのサイトのURLを入力してください。
URL:

1曲99円、懐かしのアノ曲が、ココからダウンロードできます!
TOP自己紹介 一番上に戻る
日記サッカーニュースパソコン家電・AV機器