★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効
⇒人気blogランキング

BLOG RANKING BABBER2.gif

2009年12月30日

貯めてた大量の小銭を銀行でお札に両替


年末ですね。
1年とは早いものであっという間です。

そして年末といえば、大掃除。
オイラもやりましたよ。。

なるべく物の少ない部屋を目指しているのですが、なかなか捨てられないオイラ。

そういうオイラだから、年末の大掃除の時にはいつも捨てれないものを決心して捨てるのです。

そんなことを今年はしていたら、なんだかお菓子の箱が出てきました。

当然、お菓子の箱の中にお菓子など入っておらず、中には1円、5円、10円を中心に小銭がたくさん。


そういえば、昔、小銭貯金をしていたなぁ。。

すっかり忘れておりました。


箱だと実際どのくらいあるのかは分からなかったので帽子に入れてみました(汗)
量にして、このくらいです。
小銭.jpg

う〜ん。。多いのか少ないのか。

まぁすっかり忘れていたこの小銭ども。

1000円くらいになればいいなぁくらいの気持ちで銀行へ向かったわけです。

ところで、500円玉をお札に変えてもらうというのは良く聞くのですが、1円玉とか10円玉の集合を銀行って両替してくれるのか?


全く無知なオイラは、とりあえず調べることにした。


するとこんなことが!!

◆両替は手数料がかかる

銀行に行って、窓口でその場で現金で受け取る場合、枚数によって”両替手数料”なるものがかかるらしい。

両替手数料
1枚〜49枚=無料
50枚〜500枚=315円
501枚〜1000枚=525円
1001枚〜2000枚=1050円
2001枚〜3000枚=1575円
3001枚以上=1000枚毎に525円を加算


ちょっと待て!!

わざわざ、銀行まで足を運んで両替しにきたのに、結果1000円で、手数料1000円とか言われたら、何のための両替だ??
コレは募金じゃねーぞ!!

となっちゃうので、
ほかになんか方法はないか調べてみたところ、こんな方法を発見した。



◆口座をもっていれば、両替ではなく直接口座に預け入れることで、無料でできる!!

ほほぅ。

たしかにそれならいけそうだ。

前調べは終わったところで、実際に銀行へレッツラゴー!!


そしてお姉さんに、これ預金してください。
とお菓子の箱を渡したのだ。

するとお姉さんはこの箱はどうされます?
持って帰りますか?

と丁寧に聞いてくれた。

う〜ん。
絶対にその箱は必要ない。。
お姉さんも絶対そう思っているだろう。

だけど、聞いてくれた。
それに答えないわけにはいかないな。


捨てちゃってください(笑)
と笑顔でオイラ。

かしこまりました。処分しておきますね。
とお姉さん。

なんて丁寧なんだ。。
ゴミまで捨ててくれるんだ。

こんな小銭をじゃらじゃら持ってきたオイラにこんなにやさしくしてくれるなんて。。


「ぼべでじばぶばぼー!!」


と思いながら、待つこと5分。

おっ。
ついにきたか!!


見てみると、3019円と書かれているじゃないか!!

1円玉とか多いし、あっても1000円くらいだと思っていたものが、3000円。

ちょっとした臨時ボーナス気分だ!!

といっても3000円なので特に何ができるわけでもないのだが。。

とかいいながら、今度はATMで3000円を引きおろしたのだ。


みなさんも、小銭をお札に変えたいと思ったときは両替ではなく、預け入れをすることを勧めます♪
この記事が役に立ったらポチッとして下さい!! BLOG RANKING BABBER2.gif

posted by アツ at 16:40 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

キーワード出現頻度チェッカー
■あなたのサイトのURLを入力してください。
URL:

1曲99円、懐かしのアノ曲が、ココからダウンロードできます!
TOP自己紹介 一番上に戻る
日記サッカーニュースパソコン家電・AV機器