★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効
⇒人気blogランキング

BLOG RANKING BABBER2.gif

2010年01月12日

MCPC2級受験しました

今年、MCPCモバイルシステム技術検定試験の2級を10月に受験してきました。

皆さんあまり聞いたことない資格だと思うが、MCPCとはモバイルコンピューティング推進コンソーシアムのことで、MCPCの試験なのだ。

内容的には2級ということもあって、そこまでは難しくはないのだが、過去問がないのが唯一の不安材料だった。


過去問がない理由としては、まず試験終了後に試験用紙を回収される。

そして、MCPC事務局から過去問集も出ていないのだ。

そのため、勉強としてはテキストを読むしかないのだが、ただひたすら読むだけでは効率が悪すぎる。

何とかならないのかと思いながら仕方なく、テキストを読んでいた。

実際、過去問もないから、どんな感じの問題が出るのか分からないし、何点取れば合格なのかも公表されていないので、多少不安であった。


そんな中受験をしたのだが、8割くらいはあっていただろう。

しかし、合格ラインが分からないため、合格しているかまだ不安であった。


そして、ついに12月に結果が届きました。

見事合格!!
MCPC認定書.JPG

ただ、合格はしたが、やっぱり過去問があれば傾向なども分かりもっと楽だったのにと思う。


受験してみたいと思った方は以下のHPから申し込んでくださいな。
http://www.mcpc-jp.org/kentei/index.html
この記事が役に立ったらポチッとして下さい!! BLOG RANKING BABBER2.gif

posted by アツ at 23:50 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138135869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

キーワード出現頻度チェッカー
■あなたのサイトのURLを入力してください。
URL:

1曲99円、懐かしのアノ曲が、ココからダウンロードできます!
TOP自己紹介 一番上に戻る
日記サッカーニュースパソコン家電・AV機器