★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効
⇒人気blogランキング

BLOG RANKING BABBER2.gif

2010年04月13日

岡山弁はやっぱり抜けてない。。(2)

最後に岡山弁の代表的な言い回し。
知っている人も多いのではないでしょうか。
































































































































































岡山弁意味
〜しょーる〜している今、パソコンしょーるけーなー
〜せられー〜しなさい早よう、宿題せられー
〜ねん?〜の?そうじゃねん? →そうではないの?
〜ばー〜ばかりおかしばー、食ぃよーたら、太ってしまうでー
〜まー否定の意志今日は、晩御飯食べまー →晩御飯は食べないでおこう
〜やこー〜なんか勉強やこうー、しとーねえわ →勉強なんかしたくない
あよーるん逢ってますかたまにゃーあようーるん →時々逢っていますか?
いよん言っているのなんいよん →何をいっているの?
いらん余計ないらん世話じゃ →大きなお世話だ
えれー疲れた・だるいぼっけーえれーわ
おえんいけないおえりゃーせんがー →だめじゃないか
おめーおまえおめーがゆーたんじゃろ
おもれー面白いおもれーこたーねーん? →面白いことはないですか
おらんいない今塾にいっとって、おらんわー
おる居る家におるでー
じゃないかゆーたが →言ったじゃないか
かいーかゆいかいかった →痒かった
くるトランプなどのカードを切り混ぜるトランプくって
こえー恐いでーれーこえーけ、行ってみ
こけーここへこけー、来られー →ここへ来なさい
こめー小さいこめー、石じゃがー →小さい石だ
しもーたしまった・まずい状況になったしもーたが →まずいことになった
じゃせぇーはじゃなぁー →それはだな
じゃーけーだからじゃーけーゆーたが
じゃーけどだけどそれはそーじゃーけど
せーしろ早よせぇ →早くしろ
でーれーたいへん、とてもでーれーはえーが
どけーどこへどけーいっとんたん? →どこに行ってたの?
なんなになんなん? →何なの?
のーなるなくなるもーのーなったわ
ばーばっかり今来たばーじゃが
ぼっけーすごいそれぼっけーが
もげるはずれる・とれる下手じゃなー。音もげとるが
ゆー言うよーゆーわ
よー良くよーやるわ
よえー弱いおめーよえーな
よーけたくさんよーけくうな
わりー悪いわりーことばーせられなー



なので、岡山人は言葉遣いが悪いとか思わないでください。
あくまでも自然な言い方なのです。
この記事が役に立ったらポチッとして下さい!! BLOG RANKING BABBER2.gif

posted by アツ at 00:14 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

キーワード出現頻度チェッカー
■あなたのサイトのURLを入力してください。
URL:

1曲99円、懐かしのアノ曲が、ココからダウンロードできます!
TOP自己紹介 一番上に戻る
日記サッカーニュースパソコン家電・AV機器