★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効
⇒人気blogランキング

BLOG RANKING BABBER2.gif

2010年05月04日

出会った人の名前と顔を覚える7つの方法

人の名前と顔を覚えられない人っていませんか?
覚えれる人は意図も簡単に覚えているのですが、なかなか覚えられないという人もいるでしょう。
私も正直覚えるの苦手な方です。

学生の頃ならまだ何とかなるのでしょうが、社会人となると、やはりきちんと覚えておかなければなりません。
覚えられないんです、では通用しません。

そこで、私なりの人の名前と顔を覚える方法を7つ紹介。


@相手の名前を何度も呼ぶ
一番オーソドックスな方法。
まず名前を聞いたら、顔を見ながらすぐに復唱する。
その後も、相手に話しかけるときは必ず相手の名前を呼ぶ。
言えば言うほど覚えていくので、無理矢理にでも会話の中で使うようにしましょう。


A出身地を聞いてみる。
覚える情報は増えますが「△△県出身の○○さん」の方が覚えやすいです。


B相手の特徴とリンクさせる
「体は太いのに細谷さん」など、他にもひげが濃いなどでもいいでしょう。
できれば相手の特徴と名前を結びつけることができると顔と名前をセットで覚えやすいです。


C趣味をとリンクさせる
普通に「鈴木さん」よりは「よくしゃべる鈴木さん」や
「長谷川さん」よりは「サッカーをやっている長谷川さん」等セットで覚えると覚えやすいです。
Bと似てますね。


D芸能人とリンクさせる
「近藤さん」だから「マッチ」のように芸能人とリンクさせて覚える。
意外と、近藤さんは覚えていなくても「マッチ」は覚えており、近藤さんがその後出てくる。


E携帯電話の番号を交換する
交換をしただけでは覚えませんが、その後きちんとグループ設定等の登録をする。
ある程度時間がたった時に見ているので再確認にもなっている。


F会っている時間だけでも相手に興味を持つ
好きな人や興味を持った人の名前を忘れる人はいないはず。
その人のことを興味を持って接しましょう。
そうすれば必然的に覚えていると思います。


Fは意外と難しいですが一番大事なことだと思います。
基本は、なるべく会話内容から相手の情報を取得し、リンク付けすることで覚えやすくなると思います。


では是非、実践してみてください。
この記事が役に立ったらポチッとして下さい!! BLOG RANKING BABBER2.gif

posted by アツ at 17:07 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148740396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

キーワード出現頻度チェッカー
■あなたのサイトのURLを入力してください。
URL:

1曲99円、懐かしのアノ曲が、ココからダウンロードできます!
TOP自己紹介 一番上に戻る
日記サッカーニュースパソコン家電・AV機器