★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効
⇒人気blogランキング

BLOG RANKING BABBER2.gif

2010年05月04日

出会った人の名前と顔を覚える7つの方法

人の名前と顔を覚えられない人っていませんか?
覚えれる人は意図も簡単に覚えているのですが、なかなか覚えられないという人もいるでしょう。
私も正直覚えるの苦手な方です。

学生の頃ならまだ何とかなるのでしょうが、社会人となると、やはりきちんと覚えておかなければなりません。
覚えられないんです、では通用しません。

そこで、私なりの人の名前と顔を覚える方法を7つ紹介。


@相手の名前を何度も呼ぶ
一番オーソドックスな方法。
まず名前を聞いたら、顔を見ながらすぐに復唱する。
その後も、相手に話しかけるときは必ず相手の名前を呼ぶ。
言えば言うほど覚えていくので、無理矢理にでも会話の中で使うようにしましょう。


A出身地を聞いてみる。
覚える情報は増えますが「△△県出身の○○さん」の方が覚えやすいです。


B相手の特徴とリンクさせる
「体は太いのに細谷さん」など、他にもひげが濃いなどでもいいでしょう。
できれば相手の特徴と名前を結びつけることができると顔と名前をセットで覚えやすいです。


C趣味をとリンクさせる
普通に「鈴木さん」よりは「よくしゃべる鈴木さん」や
「長谷川さん」よりは「サッカーをやっている長谷川さん」等セットで覚えると覚えやすいです。
Bと似てますね。


D芸能人とリンクさせる
「近藤さん」だから「マッチ」のように芸能人とリンクさせて覚える。
意外と、近藤さんは覚えていなくても「マッチ」は覚えており、近藤さんがその後出てくる。


E携帯電話の番号を交換する
交換をしただけでは覚えませんが、その後きちんとグループ設定等の登録をする。
ある程度時間がたった時に見ているので再確認にもなっている。


F会っている時間だけでも相手に興味を持つ
好きな人や興味を持った人の名前を忘れる人はいないはず。
その人のことを興味を持って接しましょう。
そうすれば必然的に覚えていると思います。


Fは意外と難しいですが一番大事なことだと思います。
基本は、なるべく会話内容から相手の情報を取得し、リンク付けすることで覚えやすくなると思います。


では是非、実践してみてください。
posted by アツ at 17:07 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

電車の乗車はICカードが当たり前?

みなさんは電車に乗るときは切符を買ってますか?
それとも、ICカードを利用されているでしょうか。

最近はどこもICカードが一般的になってきました。

ちょっと前までは、定期券なんかも、駅員に見せたり、改札の切符入れに入れて通したりしていたのに、いまではピッとするだけです。

しかもJRや私鉄関係なしに利用できるのでかなり便利な世の中になりました。

ところで、みなさんは関東圏にお住まいでしょうか。
それとも関西圏にお住まいでしょうか。
その両方ともに属さないという人もいるでしょう。

関西・関東にまたがって活動する人は、「ICOCA」か「Suica」が必要になります。
これはこれら2種類のカードであれば、関西・関東両方で使用が可能だからです。
昔は関東・関西のみで可能でしたが、現在は全国で使えるところが増えたのでかなり便利になりました。

しかし、ICカードはこれだけではありません。
「PiTaPa」や「PASMO」というカードもあります。

これらは何かというと、関西もしくは関東の私鉄会社が作ったICカードになります
しかし、PiTaPa は関東で使えず、PASMO は関西で使えません。
まぁ私鉄は関東と関西で繋がっているはずもないので全国で使えません。

ここでカードの互換性を簡単に説明。
ICOCA :JR全線で使用可。関西圏の私鉄、バスで使用可。
Suica :JR全線で使用可。関東圏の私鉄、バスで使用可。
PiTaPa :JR西日本で使用可。関西圏の私鉄、バスで使用可。
PASMO :JR東日本で使用可。関東圏の私鉄、バスで使用可。
TOICA :JR全線で使用可?私鉄、バスに関しては東海圏?

ここでどのカードを持てばよいのか考えてみましょう。
関東圏中心で行動する人を例に考えてみると、
まず、「Suica」があれば関東圏ならどこでも乗れます。
そしてたまに関西方面に出かけるとしても「Suica」があればJRは乗れます。
ただし、関西の私鉄は利用できないので「PiTaPa」を持っておくのが有効でしょう。

まぁ「Suica」と「PASUMO」、「ICOCA」と「PiTaPa」という風に同じ圏内のカードを二枚持つ必要性はあまりないということです。
定期等で使用する人や私鉄沿線の人は必要かもしれませんが。。

まだICカードに対応していない地域もあるでしょうが、これから全国で使用できるようになるでしょう。
たしか、まだ「Suica」や「ICOCA」でも関東、関西圏内で乗車し、東海圏内で降車すると精算ができずにエラーになってたはず。

後は国民のためを思うなら、将来はどのカードでも全国どこでもピッとできる互換性のあるものにして欲しいところです。
何枚もICカードを持ちたくないですからね。

その他各地域の私鉄、バスのカードが何に対応してるかはそれぞれの会社のサイトで確認してみてください。
posted by アツ at 23:09 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

岡山弁はやっぱり抜けてない。。(2)

最後に岡山弁の代表的な言い回し。
知っている人も多いのではないでしょうか。
































































































































































岡山弁意味
〜しょーる〜している今、パソコンしょーるけーなー
〜せられー〜しなさい早よう、宿題せられー
〜ねん?〜の?そうじゃねん? →そうではないの?
〜ばー〜ばかりおかしばー、食ぃよーたら、太ってしまうでー
〜まー否定の意志今日は、晩御飯食べまー →晩御飯は食べないでおこう
〜やこー〜なんか勉強やこうー、しとーねえわ →勉強なんかしたくない
あよーるん逢ってますかたまにゃーあようーるん →時々逢っていますか?
いよん言っているのなんいよん →何をいっているの?
いらん余計ないらん世話じゃ →大きなお世話だ
えれー疲れた・だるいぼっけーえれーわ
おえんいけないおえりゃーせんがー →だめじゃないか
おめーおまえおめーがゆーたんじゃろ
おもれー面白いおもれーこたーねーん? →面白いことはないですか
おらんいない今塾にいっとって、おらんわー
おる居る家におるでー
じゃないかゆーたが →言ったじゃないか
かいーかゆいかいかった →痒かった
くるトランプなどのカードを切り混ぜるトランプくって
こえー恐いでーれーこえーけ、行ってみ
こけーここへこけー、来られー →ここへ来なさい
こめー小さいこめー、石じゃがー →小さい石だ
しもーたしまった・まずい状況になったしもーたが →まずいことになった
じゃせぇーはじゃなぁー →それはだな
じゃーけーだからじゃーけーゆーたが
じゃーけどだけどそれはそーじゃーけど
せーしろ早よせぇ →早くしろ
でーれーたいへん、とてもでーれーはえーが
どけーどこへどけーいっとんたん? →どこに行ってたの?
なんなになんなん? →何なの?
のーなるなくなるもーのーなったわ
ばーばっかり今来たばーじゃが
ぼっけーすごいそれぼっけーが
もげるはずれる・とれる下手じゃなー。音もげとるが
ゆー言うよーゆーわ
よー良くよーやるわ
よえー弱いおめーよえーな
よーけたくさんよーけくうな
わりー悪いわりーことばーせられなー



なので、岡山人は言葉遣いが悪いとか思わないでください。
あくまでも自然な言い方なのです。
posted by アツ at 00:14 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

岡山弁はやっぱり抜けてない。。(1)

みなさんはこの言葉はどういう意味か分かりますか?

「こけーけー」






答えは

「ここへ来い」

です。
まぁ岡山人なら分かりますよね!!
ただ、岡山県外の人には難しいかもしれませんね。。

そんな岡山出身のオイラだが、分からない(もしくは忘れた)方言がある。

先日地元の岡山に帰ったときのことだ。
地元の友人が「この前、嫁にバンコ行儀されたわぁっ」て言っているのを聞いた。
その瞬間「行儀」って何だ?と思ったのである。
話の流れ的に理解はできたが、まさか地元の方言で知らない言葉があるとは。。

ちょっと調べてみてみた。
「 行儀(を)する 」
⇒躾る。叱る。折檻する

たぶん岡山以外では言っていないと思う。


もしかしたらこのように知らない方言の方が多いかもしれない。
そこでこんなサイトを見つけたので紹介する。

http://www1.harenet.ne.jp/~ottyan09/okayamaben/hougen01.htm

このサイトはすごいですね。
良くこんなに書いたもんだ。。

あと、こんなサイトもあるので、良ければ見てみてください。
http://hougen.atok.com/dialect/words.sv?did=11&line=102&sort=202

このサイトは岡山弁以外にもほとんどの県のものがあります。
ただ、これ違うじゃろ!!ってものも多数あります。


では岡山弁についてちょっと説明。


@まずは断定の「じゃ」ですね。
〜〜じゃけー。
〜〜じゃろ。

これは皆さんご存知ですよね??


Aそして次は岡山弁にはもう一つ特徴的なものがあります。
それは発音において、【a,i,u,e,o】が二つ連続する連母音の発音が出た場合、その部分が融合し母音の長音に変化する場合があるというもの。
特に代表的なのが【ai】【ui】【oi】【ae】【oe】の変化。
この場合において発音はそれぞれ以下のような変化を見せる(中国方言によく見られる特徴でもあるが、岡山弁では特に多用されるらしい)。
【表現の例】
 ・暑い(atui) → あちー(ati:)
 ・数えて(kazoete) → かぜーて(kaze:te)

関東方言においても連母音の融合は見られる。
例えば、「すごい」→「すげー」、「でかい」→「でけー」など、特に形容詞を感動詞的に用いるときに使われる。
これらは男性の発話においてよく見られる。


これに対して、岡山弁では上記に加えて連体修飾として使われる場合にも長母音化が起こります。
例:サッカーのうめー人

そしてこれらは男性に限らず女性も使用する。

@Aをかなり広範囲にこの発音を適用するので、特に女性は県外の人から「品がない、汚い」と言われる。
これは県外に出て初めて知りました。

岡山にずっといる人はこの言葉遣いが汚いと気づいていない人もいるでしょう。
なんたってこれが通常の言葉ですから。。
posted by アツ at 23:56 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

燃せるゴミ?燃やせるゴミ?燃えるゴミ?

「燃せるゴミ」って何ですか?

気になっている方は多数いると思うのですが、地域によっては「燃せるゴミ」って書いてあるところありますよね。

「燃せる」って聞いたことない方も多いと思いますが、オイラも関東に来てはじめて知った言葉です。

もしかしたらこれは関東の方言かもしれません。


では、「燃せるゴミ」とは何だろう?

「燃えるゴミ」であれば、燃やそうと思えば燃やすことができるゴミは該当する。
まぁ大体のゴミは燃やそうと思えば燃やすことはできますね。。

しかし、「燃せるゴミ」の場合は「燃やすことができるゴミ」として収集しているものである。
「燃えるゴミ」と「燃せるゴミ」は意味が大きく違うのだ。

ただ、「燃えるゴミ」も「燃せるゴミ」も日本語としてどうかと思う。

「燃やしてもよいゴミ」がいいのではないだろうか!!

いっそのこと「萌えるゴミ」なんてものをつくってもいいのでは(笑)
一体何のゴミだ?って感じではありますが。。


てか、結局不明確すぎるから、「可燃ゴミ」でいいのに。
posted by アツ at 14:51 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

なんでこれでこんなに議論になるんだ?

注目のスノーボード ハーフパイプ男子は、ショーン・ホワイトが一人圧巻の滑りで48.4点という高得点を取り、優勝した。

この滑りについては実際に見てもらわないと分からないと思うが、日本人については国母と青野が注目されたが、表彰台には上ることができず、国母8位、青野9位という結果に終わった。


例の服装問題でより注目を浴びることになった国母だが、大技ダブルコークの着地に失敗し、このような結果になったが、国母には表彰台に上がってほしかった。


メダルを取れる可能性は高かっただけに、残念だ。

あの服装問題であれだけ言われたら競技には影響ないと言っていたが、誰でも気にしてしまうものだ。
なぜ、その服装について大会前に言わなければならなかったのだろうか。

このことについては、多くのところで、議論を生んでいるがそこまで議論になるほどのものではないだろう。

確かに、あの服は日本代表としてオリンピックに出場する選手だけが着れる公式の服だが、それをどう着なさいという決まりはないだろう。

常識的に考えれば、正装する場なので、きちんとシャツは中にしまい、ネクタイも締めるべきだ。

しかし、その常識とは何だろう?

確かに、国母もその常識とやらに乗っ取って大人として正装していれば一番問題なかったのだろうが、このことで、国母を悪く言ったやつはきっと頭は固く、そして頭はきっと良くない。。

せっかく若い力が世界をアッとさせるかもしれない大会だというのに、これでは台無しだ。


全日本スキー連盟(SAJ)の伊藤義郎会長は、こんなことを言って、国母の出場資格停止をJOCに申し入れた。

「連盟が推薦した選手が社会的な批判を受けることになり、責任を感じている」

責任を感じている?

そしてなぜそれで、出場資格停止にしようとしたのだ?

自分に都合のいいようにしようとしただけだろう。


警察のお世話になるようなことをしたのならまだしも、ただ服装が乱れていただけではないか。

本当に器の小さいやつらばかりだと思った。

たかだか21歳の青年がいまどきのファッションをしてしまっただけではないか。

橋本さんが、その場でだらしないからこういう時はきちっとしてと本人に言えばおしまいだった気がする。


国母が表彰台に立ったら、こんな俺が表彰台立ったけどなんか文句ある?くらいになって面白かったのに。

そう思うと、より残念に思う。


一つ気になったのが、もしこれをしていたのが、イチローや中田ヒデだったらどうだったのだろうかということだ。

メディアは同じ反応だったのか?

まぁそもそもイチローや中田ヒデはそんな格好をしない気がするが。。
posted by アツ at 23:53 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ベッドによって疲労回復度が変わる!!

みなさんは寝るとき、布団派ですか?それともベッド派ですか?


一日を締めくくる寝具って重要ですよね。

これによって一日の疲れがとれるかとれないか変わってきます。

次の日に疲れを残したくので、寝具はなるべく自分にあったものを選びたいものです。

マットレスのポケットコイルタイプにも、ソフト・ミディアム・ハードとあります。
その中でも、コイルスプリング数の違いや、配列の仕方などがあります。
また、空気の通りはどうかなどもあります。

羽毛布団についてもそうです。
どこの羽毛を使っているのか。フェザーとダウンの混合率はいくつか。
などあります。

ただ、いい寝具って高いですよね。

確かに、イオンや、ニトリなんかで買っても、悪くはないのですが、一日で四分の一を過ごす寝具ですから、少々値が張ってもいいものを買った方がよいということで、買っちゃいました♪

実際に寝てみると、今まで使っていた寝具とはやっぱり違う。

購入時も実際にどんなものか確かめてから買ってますが、実際長時間寝てみてやっぱり分かります。


皆さんも一度自分に合った寝具を選んでみてはいかがでしょうか。

マットレスがソフトの方がいいのかハードの方がいいのか知るだけでも違うと思います。

若干、ベッド屋さんみたいな感じになってしまいましたが、使ってみないと分からないものですね!!


みなさんが疲れをとれる寝具を使って幸せな毎日になりますように♪
posted by アツ at 17:08 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

銀行の口座ってどこでも作れるものじゃない!!

銀行の口座ってどこでも作れると思ってる人いませんか?

そうです。
昔までは作れたんです。

過去に、住んでいる地域ではなく、よく行っていた他の地域で口座を作ったことがあります。


しかし、この間、口座を作ろうと自分の地域でないところで口座を作ろうとしたら、その地域に住んでいる証明書がないと口座は作れないと言われました。
しかも一度その支店で口座を作ったら、他の支店に移すこともできないらしい。

現在住んでいるところは、引っ越す可能性がある。
そのため、利便性の高い場所で口座を作ろうと思うのは別におかしいことではないと思う。

しかも、あの頃は何の問題もなく作れたのに、今は作れない。
なぜなんだ!!

最近では、架空口座なんかを作る人もいるから、対策として断るケースも多いようです。
このご時世、仕方ががないと諦めるしかないのです。


厳しい世の中ですね。。
posted by アツ at 23:55 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

MCPC2級受験しました

今年、MCPCモバイルシステム技術検定試験の2級を10月に受験してきました。

皆さんあまり聞いたことない資格だと思うが、MCPCとはモバイルコンピューティング推進コンソーシアムのことで、MCPCの試験なのだ。

内容的には2級ということもあって、そこまでは難しくはないのだが、過去問がないのが唯一の不安材料だった。


過去問がない理由としては、まず試験終了後に試験用紙を回収される。

そして、MCPC事務局から過去問集も出ていないのだ。

そのため、勉強としてはテキストを読むしかないのだが、ただひたすら読むだけでは効率が悪すぎる。

何とかならないのかと思いながら仕方なく、テキストを読んでいた。

実際、過去問もないから、どんな感じの問題が出るのか分からないし、何点取れば合格なのかも公表されていないので、多少不安であった。


そんな中受験をしたのだが、8割くらいはあっていただろう。

しかし、合格ラインが分からないため、合格しているかまだ不安であった。


そして、ついに12月に結果が届きました。

見事合格!!
MCPC認定書.JPG

ただ、合格はしたが、やっぱり過去問があれば傾向なども分かりもっと楽だったのにと思う。


受験してみたいと思った方は以下のHPから申し込んでくださいな。
http://www.mcpc-jp.org/kentei/index.html
posted by アツ at 23:50 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

2009年のフリーソフトでよいものは?(Windows編)

2010年になりましたね。

ライフハッカーで2009年のフリーソフト番付(Windows編)たるものがありました。

詳細はこちらの記事を見てほしいのだが、ライフハッカー特選のフリーソフト18本を紹介している。

【フリーソフト】
・Enigma Desktop 2.0 & Rainmeter
・Portable Ubuntu for Windows
・Seven Remix XP
・Ninite Bulk
・Windows 7 Shortcuts(AutoHotKey用)
・Computer Repair Utility Kit
・Fences
・AVG Internet Security
・Google Chrome
・Hulu Video Downloader
・Safari 4.0
・Namebench
・Google Earth 5.0β
・Firefox
・Motion Detection
・Thunderbird 3
・HandBrake
・DeskHedron


確かに、オイラもこの中で使用しているソフトもある。
ただ、オイラはXPユーザーなので、関係ないものも多数。。

ただ、7ユーザーは必見だと思います!!


via ライフハッカー[日本版]
posted by アツ at 21:09 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

365日@ミスチル

NTT東日本のCMで、Mr.Childrenの365日という曲が使われている。

このCMもかなり感動的なのですが、その中で使われている365日という曲がかなりいい曲だ。

大半の人は見たことがあると思いますが、そのNTT東日本のCMがこちら。



NTT西日本のCMでも同じようなCMがあるのだが、同じくミスチルの365日が使われている。

CMではいつも少ししか聴くことができず、いつリリースされるのか気になっているが、まだリリースされない様子。


どうしようもなく聴きたくなったので、YouTubeで調べてみた。
すると、コンサートの動画がアップされていたので、見てみた。

それがこちら。


約8分という長い時間だが、いい曲だ。

早く、シングルリリースしてほしいものだ。
posted by アツ at 22:07 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

貯めてた大量の小銭を銀行でお札に両替


年末ですね。
1年とは早いものであっという間です。

そして年末といえば、大掃除。
オイラもやりましたよ。。

なるべく物の少ない部屋を目指しているのですが、なかなか捨てられないオイラ。

そういうオイラだから、年末の大掃除の時にはいつも捨てれないものを決心して捨てるのです。

そんなことを今年はしていたら、なんだかお菓子の箱が出てきました。

当然、お菓子の箱の中にお菓子など入っておらず、中には1円、5円、10円を中心に小銭がたくさん。


そういえば、昔、小銭貯金をしていたなぁ。。

すっかり忘れておりました。


箱だと実際どのくらいあるのかは分からなかったので帽子に入れてみました(汗)
量にして、このくらいです。
小銭.jpg

う〜ん。。多いのか少ないのか。

まぁすっかり忘れていたこの小銭ども。

1000円くらいになればいいなぁくらいの気持ちで銀行へ向かったわけです。

ところで、500円玉をお札に変えてもらうというのは良く聞くのですが、1円玉とか10円玉の集合を銀行って両替してくれるのか?


全く無知なオイラは、とりあえず調べることにした。


するとこんなことが!!

◆両替は手数料がかかる

銀行に行って、窓口でその場で現金で受け取る場合、枚数によって”両替手数料”なるものがかかるらしい。

両替手数料
1枚〜49枚=無料
50枚〜500枚=315円
501枚〜1000枚=525円
1001枚〜2000枚=1050円
2001枚〜3000枚=1575円
3001枚以上=1000枚毎に525円を加算


ちょっと待て!!

わざわざ、銀行まで足を運んで両替しにきたのに、結果1000円で、手数料1000円とか言われたら、何のための両替だ??
コレは募金じゃねーぞ!!

となっちゃうので、
ほかになんか方法はないか調べてみたところ、こんな方法を発見した。



◆口座をもっていれば、両替ではなく直接口座に預け入れることで、無料でできる!!

ほほぅ。

たしかにそれならいけそうだ。

前調べは終わったところで、実際に銀行へレッツラゴー!!


そしてお姉さんに、これ預金してください。
とお菓子の箱を渡したのだ。

するとお姉さんはこの箱はどうされます?
持って帰りますか?

と丁寧に聞いてくれた。

う〜ん。
絶対にその箱は必要ない。。
お姉さんも絶対そう思っているだろう。

だけど、聞いてくれた。
それに答えないわけにはいかないな。


捨てちゃってください(笑)
と笑顔でオイラ。

かしこまりました。処分しておきますね。
とお姉さん。

なんて丁寧なんだ。。
ゴミまで捨ててくれるんだ。

こんな小銭をじゃらじゃら持ってきたオイラにこんなにやさしくしてくれるなんて。。


「ぼべでじばぶばぼー!!」


と思いながら、待つこと5分。

おっ。
ついにきたか!!


見てみると、3019円と書かれているじゃないか!!

1円玉とか多いし、あっても1000円くらいだと思っていたものが、3000円。

ちょっとした臨時ボーナス気分だ!!

といっても3000円なので特に何ができるわけでもないのだが。。

とかいいながら、今度はATMで3000円を引きおろしたのだ。


みなさんも、小銭をお札に変えたいと思ったときは両替ではなく、預け入れをすることを勧めます♪
posted by アツ at 16:40 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

2009年カラオケでのクリスマスソングランキングは?


クリスマスも終わってしまいましたね。

皆さんは何をして過ごされたでしょうか?

家族で過ごされた人、彼氏彼女と過ごした人、友人と飲んだりカラオケした人、一人で過ごした人様々でしょう。

今日はカラオケに行った人にお聞きしたい。
何を歌われたのか?

第一興商がまとめたクリスマスソングのカラオケリクエストランキングの結果がある。
以下の曲は歌いましたか?

〜ランキング表〜
2009karaokeranking.JPG


上記のようにカラオケで歌われたクリスマスソング、1位はB'zの「いつかのメリークリスマス」。

ちなみに、2位は山下達郎の「クリスマス・イブ」、3位は桑田佳祐の「白い恋人達」とクリスマスの定番ソングがランクインしている。

2008年の同調査と比較すると、上位10曲のうち、9曲が同じ楽曲のラインナップとなったらしい。

おやっ??
1曲だけ今年上位に入った曲があるじゃないか!!

その曲は何だ?

それは、Steady&Co.の「Only Holy Story」だ。

去年の12位からトップ10内へとランクアップを果たしている。

ちなみに2009年に新たに登録された曲として上位20位にランクインしたのは、唯一17位のBUMP OF CHICKEN「Merry Christmas」だけであった。

このは、11月25日に発売されたばかりの新曲にもかかわらず、ランクインしている。
この曲を知っていないと、時代に乗り遅れますよ!!

まずはチェックして、歌ってみよう!


クリスマスが終わるとあっという間に年越しですね。

残りわずかの2009年を堪能してくださいね♪

via BARKS
posted by アツ at 01:50 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

クリスマスツリー

メリークリスマス!!

今年もクリスマスがやってきましたね。
みなさんクリスマスツリーは飾ってますか??

オイラは大きなツリーは置く場所がないので、小さなクリスマスツリーを買いました。

それが、こんなの。
ツリー.jpg


小さくて紙だけど、音楽なるし、光るやつ。
ちなみに音楽は16曲。

小さいけど、クリスマスの雰囲気を味わえていいですよ!!

女の子は好きそうですね♪
posted by アツ at 00:37 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

タジン鍋いただきました


先日、忘年会がありました。

オイラの会社は毎年忘年会にビンゴ大会をやるのが恒例になっている。
ここ3年ビンゴじたいは当たっているオイラだが、商品はいまいち。。
まぁ当たっているだけ、当たらないよりマシと言う意見もあるが・・・

ちなみに過去の商品はこちら。
・エロDVD
・商品券3000円
・フィギア詰め合わせ

今年こそ、いい商品を当てたい。
そう思って挑んだ今年の忘年会。

続々と、ビンゴして商品をゲットしていく。
オイラはなぜかドキドキしていた。

それは残りの商品の中には、「Wii」と「FF13」が残っていたからだ。

一番の狙いは「FF13」

このビンゴの商品にあることを知っていたため、買うのを控えていたのだ。


そう思っていたら、ついに来ました!!

オイラはこれで4年連続!!
忘年会ビンゴ運は未だに健在だ。

そう思ったが、なにやら渡されたものは大きい。

これが「FF13」ではないことはすぐに分かった。

しかし、「Wii」である可能性はある。

オイラは少しだけ期待しながら、袋を開けた。


なにやら、見たことのないマークが。。

何だ、コレは??


どうやら「タジン鍋」というものらしい。

名前だけは聞いたことがあるが、世間一般では最近有名な代物らしい。

周りからいいなぁという声が聞こえる。


そうなのか?

しかし、「FF13」しか見えていなかったオイラにとってはどうでも良かった。


オイラは忘年会が終わると、とりあえず、「FF13」が当たった人に物々交換の話を持ちかけた。

しかし、当然応じてくれるわけもなく、オイラはしぶしぶこの「タジン鍋」を持ち帰った。


どんな代物か分からなかったので、調べてみたら、こんなことが書いていた。


■タジン鍋とは?
・アフリカのモロッコの民族料理に使う伝統の水無しで調理できるお鍋です。
・水が貴重な砂漠地方で誕生したこのタジン鍋は、独特の形をした蓋が、食材から水分を循環させる役目を果たし、
・素材の美味しさを生かした蒸し料理を作る究極の調理鍋です。
・ガス火・電子レンジはもちろんオーブンレンジ(胴体のみ)で調理が出来ます。

■タジン鍋の特徴
1、陶器は遠赤外線効果で甘みを壊さない(遠赤作用)
2、食材の水分で甘みが濃縮(循環作用)
3、水分が少なめでビタミンも抜けにくい(保水作用)


ほぉ。

けっこういいじゃないか!!

電子レンジやオーブンレンジも使えるんだな。。

蒸し料理かぁ。
何作ろうかなぁ。


ちなみに、オイラが当たった賞品は↓だ。

イシガキ タジン鍋26p



ちょっとだけ、嬉しさがこみ上げたオイラだったのである。

「FF13」は自腹で買うとするか。。
posted by アツ at 21:48 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

吉沢明歩出演PVが大反響!!

最近、RUSHMOREというロックバンド新曲「KAMITSU」のPVが話題になっている。

YouTubeで再生回数が25万回を超えているのだ。

なぜ、そんなに再生回数が多く、話題になっているのか?

そもそも、RUSHMOREとは一体どんなバンドなのか?

RUSHMOREを知っている人はそこまで多くないだろう。

オイラも知らなかったのだが、どうやら、Every Little Thingに楽曲提供している五十嵐充がプロデュースしたバンドだ。


では、なぜこんな無名のバンドのPVの再生回数がすごいのか?


それは、PVに吉沢明歩が出演しているためだ。

しかし、ただ吉沢明歩が出演しているだけではこんなに反響はなかっただろう。


ではなぜこんなに大反響なのか。

ところで吉沢明歩とは一体誰なのだろう?

彼女はグラビアアイドルとしてデビューし活動するが、2003年にAV女優に転向。
現在はアダルトビデオのみならず、テレビドラマ『嬢王』にも出演中である、女優である。


しかし、そんな彼女が出演するだけでこんなに反響があるわけがない。

なぜかというとこういうことだ。


このPVは白いパンツのみを身につけた吉沢明歩が、音楽に乗って弾けているのだ。


実際に見てもらったほうが早いと思うので、載せる。

◆吉沢明歩 画像&出演したRUSHMORE「KAMITSU」のビデオ



確かに、吉沢明歩が美しい体で弾けている。
しかし、オイラ的には音楽がそこまでではない。。

あと一歩といったところだろうか。

PVだけが先走り、音楽はあまり売れない気がしてならないのはオイラだけだろうか。
posted by アツ at 22:29 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ライアーゲーム〜シーズン2〜スタート

ライアーゲーム〜シーズン2〜がいよいよ始まります!!


以前、「ライアーゲーム」ドラマ続編&映画化が決定!!
という内容で伝えてましたが、いよいよです。


内容を簡単に説明すると、平凡な女子大生である神崎直がある日、LGT(ライアーゲームトーナメント)事務局から現金1億円と、黒い封筒が届き、謎のゲーム「ライアーゲーム」に参加することになる。
善良でお人よしな神崎に天才詐欺師、秋山深一が救いの手を差し伸べ、金と欲望に彩られた数々のゲームに挑んでゆく。


このドラマに先駆けて、「ライアーゲーム携帯サイト」というものがあった。

当然やっていたわけだが、実際にやってみるとなかなか難しい。


最後は勝って終わったのだが、これが実際にあったらすごく緊張するだろうと思った。

まぁドラマという話の中のものだが、より話に食い込めそうだ。


前回は土曜23時台だったが、今回は火曜9時台にアップされている。

それは視聴率が見込まれると思っているからだ。

その期待は裏切られることはないと思う。


是非、皆さんにも見てほしい。


ライアーゲームのHPは以下なので、よければみてはいかがだろうか。
http://www.fujitv.co.jp/LG2/index.html
posted by アツ at 22:47 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

パソコンにつないでホカホカ弁当を食べよう!!

なんだか寒くなってきました。。
秋なのに一気に冬みたいになりましたね。


ところでみなさんはお昼ご飯はお弁当ですか?

どうや最近は不景気の影響もあってか、職場にお弁当を持っていくのが流行っているようです。

でも、朝作ったお弁当をお昼に食べると、冷めちゃってますよね。。
もし、食べるときあったかかったらいいのにと思った人は少なくないはずです。

bento.JPG
そこで「USBあったか弁当箱ポーチSP」という商品がサンコーから発売されました。
なんと、USB経由でお弁当を温めることができるんです!!

どうやら今回の商品はサンコーのお弁当ウォーマーの第3弾商品で、従来品より保温性能も改善され、最高温度も60℃までアップしているらしい。
また、『USBあったか弁当箱ポーチSP』は、サーモスタットを内蔵しており、無駄な電力を使わずに安全にお弁当を温めておくことができるらしい。


マイ弁当をこのポーチ入れてパソコンなどのUSBポートに接続しておけば、ランチタイムにあったかいお弁当を食べることができるというわけです。

見た目はすっきりシンプルで、中にヒーターが仕込まれているようには見えません。
サイズはW205×D135×H100mm、重さは175g、販売価格は1980円(税込み)です。


アマゾンでも売れているようで、現在在庫切れ状態らしい。
ほしいと思った人は見つけたら即買った方がいいですね!!

via GIZMODE
posted by アツ at 23:03 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ゴルフ

みなさんはゴルフをやられるだろうか?

世間では石川遼くんが騒がれているが、彼もちょっと前に比べると本当に実力も伴ってきている感じがする。

ただ、3年後くらいにどうなっているのかが気になる。

確かに今は好調だ。

だが、それがずっと続くと思わない。

それが切れたとき、つまりスランプに入ったとき彼の本当の実力が試されると思う。


どんなスポーツもプロになる人は小さいころからそのスポーツをやっている。

オイラの場合はサッカーをやっていた。
しかし、プロにはなっていない。

そんな人は五万といるのだ。

なので、プロ選手になっている人はどんなスポーツでもすごい人だと思う。



話は変わるが、最近またゴルフを始めた。

もう2年近くクラブを握っていなかっただろう。


しかし、最近打ちっぱなしに通い始めた。

ここで気づく。


クラブの持ち方、姿勢、打ち方、何をとっても以前と違う。

自分の下手さに驚いた。


こんなに下手になるものなのか??

それか、オイラに才能がないだけなのか?


しかも筋肉痛が半端じゃない!!

フットサルは毎月何回かやっているが、その時とは比較にならないほどの筋肉痛だ。

初回は4日間は筋肉痛が治らなかった。。


これは、打ち方が悪かったからか、あたりそこねが多かったからか。

ゴルフを全く知らなかった時より酷い。。


歳のせいなのか、下手に意識をしているからなのか。

プロのレッスンを受けようかと本気で思ったのであった。
posted by アツ at 23:59 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

大江戸温泉物語

「東京・お台場 大江戸温泉物語」に行ってきた。

場所は名前のとおりお台場にある。
そして、温泉がある。

すぐ近くにフットサル場がある。

その日は朝10時から昼3時までフットサルをした。
1時間休憩をしたがさすがに、4時間はキツイ。。

そして、その後大江戸温泉へ向かったのである。
当然温泉なので疲れきった体を癒すためではあったが、温泉しかないのかと思っていたオイラはとんでもない勘違いをしていたようだ。


大江戸温泉は温泉だけではないのか??

そう思った人もいるだろう。

温泉はもとより宴会や宿泊も可能。

後、飲食や休憩ちょっとした遊びもできるのだ。
なんだ、家族連れで全然これる場所ではないか!!


入場料が若干高いが、一度は行ってもいい場所だと思う。

しかも、入場すると、好きな浴衣に着替えて浴衣でその中は過ごすのだ。
何種類かあるので好きなのを選ぶとよいだろう。


また、場内ほとんどの人が浴衣姿なので、心も癒される!!

女の人の浴衣姿。。
男の人にはこれだけで癒される人もいるだろう。

スキー場のあれと同じだ!!


名前のとおり、なんとなく江戸を思わせるようなつくりになっている。


オイラが行った日はたまたま「ワッキー」と「ハリセンボンのはるか」がいた。

客の前でけん玉をやっていたので「さんまのからくりテレビ」の撮影だろうか。

ワッキーとはるかも確かにうまいのだが、その前にやっていた彼。

彼が格段うまかった。

まぁそれで飯を食っているわけだから当然といえば当然だろうが、感動した。


時間的にはかなりほとんどの時間営業しているので、お台場に行った際にはよってみてはいかがだろうか。


大江戸温泉物語のことをもう少し知りたいと思った人は↓を見てくれ。
http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/index.html
posted by アツ at 23:58 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キーワード出現頻度チェッカー
■あなたのサイトのURLを入力してください。
URL:

1曲99円、懐かしのアノ曲が、ココからダウンロードできます!
TOP自己紹介 一番上に戻る
日記サッカーニュースパソコン家電・AV機器