★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効
⇒人気blogランキング

BLOG RANKING BABBER2.gif

2011年03月13日

輸版停電

関東の輪版停電の順番が発表された。

23区以外は停電になるようです。
一番電力使う23区が停電ならないの?
と思ったが、とりあえずそれはおいといて、、

てか電車はどうなるんだ?
明らかに市を跨いでいるが・・・

てか停電なったら仕事ならないんですけど。。

ネットで探したらPDFがあったので添付しておきます。
関係ある人は各自見てください!!
teiden20110313[1].pdf


東北の方々は停電どころではないと思いますが、なんとか生き抜いてください。
心より祈っております。
posted by アツ at 21:16 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

すごいとしかいえない14歳、小林愛実

最近、スーパー小学生やらスーパー中学生が多いですね。

この小林愛美ちゃんもその中の一人だと思いますが、どうやらこの人は世間から俄然注目を集めている日本人ピアニストらしいです。


なんでも、彼女が演奏するモーツァルト:ピアノ協奏曲第26番の映像は、YouTubeで既に117万ビュー以上を記録。
国内では既にファン・サイトも立ち上がり、更に海外でもカーネギーホールで3度の公演、また2009年8月にワルシャワで行なわれたショパン・フェスティヴァルでは、あのアルゲリッチよりも先にチケットが完売、ショパンを生んだポーランドでも大きな話題となるなど、まだ14歳にもかかわらず、日本、及び世界中で注目を集めている期待の新人ピアニストらしいのだ。

◆小林愛実「モーツァルト:ピアノ協奏曲第26番」映像


オイラはクラシックはそんなに詳しくないので、どういうところがうまいかは分からないが、独自の世界観を持っているのは分かります。

子供の方が、何でも吸収しやすいし、それをそのまま表現をしやすいと思うので、子供のころから何か習い事をする人は多いが、やっぱりここまでくる子が一握りだと思う。

いろんな子供達が2010年も出てきそうだが、クラシック界の2010年に小林愛実が大きな旋風を巻き起こすことになるのは間違いなさそうだ。


via BARKS
posted by アツ at 21:25 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

たばこ税1本2〜3円上げで大幅増税は見送り

政府は来年度から、たばこ税を1本当たり2〜3円程度引き上げる方向で調整に入っている。
これが実現すれば、1箱(20本)の価格は40〜60円程度上がり、代表的な銘柄だと340〜360円程度になる。

健康への影響を配慮する厚生労働省が求めていた1本当たり10円とする大幅増税は見送るが、来年度以降も段階的に税率を引き上げることも併せて検討する。

たばこを巡っては、民主党がマニフェストで健康目的の値上げ方針を掲げている。
また、厚労省も喫煙の抑制を目的とした大幅値上げを提案していた。
しかし、財務省は、販売量の急減を懸念して、大幅増税に難色を示していた。

たばこは98年以降、3回値上げされたが、1本当たり1円程度の増税にとどめることで、2兆円程度の税収を確保してきたからだ。
大幅値上げすることで、税収の確保はできないであろうことは目に見えているためである。

しかし、鳩山由紀夫首相が
「環境や体の面から見て、増税ありうべしかなと思う」
と述べるなど、健康目的の増税に前向きの姿勢を示したことで、同省などが値上げ幅と販売減に与える影響の試算を進めてきた。


この発言からすると、大幅増税、もしくは見送りが予想されたが、
結局、大幅増税だけ見送られ、着実に値段は上がった。

先ほども書いたが、一気に上げられると、購入を控える客は増えそうだが、徐々に上げられると感覚が麻痺し、気づいたら1000円近くになっていても客があまり減っていないということになりそうだ。
これは財務省の陰謀であろう。

一気に客が減ると、たばこ税を上げた意味がなくなる。
そのため上げるといっておいて、少ししかあげない。
すると、客はよかった。まだ買えると安心する。
そうやって客層を逃がさないようにして税金を巻き上げているのだ。

結局、金か。。
そして、そうやって税金を取っているにもかかわらず、喫煙者に厳しい社会にしている。

健康だ何だといいながら、そうやって国民から金を巻き上げるんだな。
表面上で言ってるだけで、財務省と裏でこそこそ打ち合わせているんじゃと思ってしまう。

鳩山さんも結局そんなもんかと思う瞬間である。

鳩山政権もあと少しだな。。
posted by アツ at 15:45 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

『いっしょにトレーニング』が実写化?

一時期話題になりましたが、『いっしょにトレーニング』の実写化とうたわれる作品をご存知だろうか?

先日話題になった筋トレDVD『いっしょにトレーニング』の実写版らしい物を発見。
タイトルは『いっしょに き・ん・と・れ』という動画で『いっしょにトレーニング』のDVDに出てきたひなこというキャラクターそっくりな格好に、ひなこイラストが描かれたアイマスクまで付けて登場するというカオス過ぎる展開。

ただ、それだけではこんなには話題にならない。
こんなに話題になった理由はこれだ。

胸の大きさはひなこと類似していそうなのだが、問題は“お腹”。
お腹に無駄な筋肉?が付いてしまっていて、ひなことは明らかな別人。

まぁもとより二次元を三次元で現すこと自体がおかしいのだが、このお腹は論外だ。
これが好きなコアなファンもいるのかもしれないが、まったくもってひどい。

さらに、『いっしょにトレーニング』と同じメニューをこなすこのオマージュ動画。
「二次元はダメだ!」という人は、この実写版で……と、オススメしたいところなのだが、実はこの動画、アダルトビデオ作品というもうひとつのオチがある。

『いっしょにトレーニング』の人気にあやかって作られたパロディー作品で、エッチなシーンもあるとか。
トレーニング教材だと思って見ていたら、いきなりエッチなシーンがババーンと登場するらしい。


とにかくこの作品の存在を知ってしまったがために、元ネタが気になったので、調べてみた。
一応、載せるが、見るか見ないかはあなた次第ということで。。

オイラにはまったくこの良さがわからないが・・・


【ニコニコ動画】いっしょに き・ん・と・れ



【ニコニコ動画】【あくまで】いっしょにとれーにんぐ【筋トレ】


via livedoor

posted by アツ at 23:19 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

あなたは冷房派?除湿派?


梅雨が明けたと発表がありましたね。
しかし、なんとなくジメジメした日が続きますね。。

こんな日はみなさん湿気をとっていると思いますが、どのような手段で実施してますか?

除湿機を使用する人、エアコンを使用する人、何もしない人。
様々だと思います。

エアコンを使用している人は、除湿モードを使用していますか?それとも冷房モードを使用してますか?

多くの人が除湿は除湿機かエアコンの除湿モードで使用しているでしょう。
エアコンを使用する人はなぜ、冷房モードではなく、除湿モードを使用するのでしょう?

それは冷房モードは料金が高いと思っている人もいるでしょう。
また冷房モードは湿気は取れないと思っている人もいるでしょう。
しかし、そんなことはないのです。

東京電力の調査によると、こんな結果がでた。


■冷房と除湿、どちらが省エネ?一部利用者に誤解も−東電調査 (時事通信)
冷房は湿気が取れず、除湿は冷房より電気代が安い。
エアコン利用者の2〜3割程度が冷房と除湿に関しこんな理解をしている実態が9日、東京電力のインターネットによるアンケート調査で分かった。
いずれも正しい理解とは言えず、東電は「機能をチェックしてモードを使い分ければ、快適性と省エネ性がアップする」と、エアコンの上手な使い方を呼び掛けている。

調査によると、梅雨時や夏場のじめじめする時の除湿方法の1位はエアコンの45%。
このうち、モードを使い分けず、ほとんど除湿モードにしている利用者のうち、22.4%が「冷房は湿気が取れない」、32.8%が「除湿は冷房より電気代が安い」と回答した。
実際には除湿より冷房の方が除湿量は多い。
また、除湿には旧来型の「弱冷房除湿」と最新型の「再熱除湿」の2種類があり、再熱除湿の電気料金は冷房より高くなるという。 



最近は省エネ家電が増え、少しでもエコに協力するため、また少しでも電気代を抑えるために知っておいて損はない情報ですねるんるん

まぁ使わないことが一番の省エネで、ローコストなんですが。。


via 時事ドットコム
posted by アツ at 21:33 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

世界各地で全裸が流行り??

つい先日、イギリスで最古のヌーディストビーチ閉鎖が決定されました。
最近、日本でも全裸で有名になった人物がいますよね。
どうやら日本のみならず世界中で「全裸」ブームが起きているようです!?
今回登場したのはフランスのパリの繁華街を全裸になってラジカセを持って歩く女性3人組が登場!
その映像がネット上で広がり、世界中で話題になっています。
ボディスーツやCGなどのヤラセはなく、本当に"リアル"に全裸歩行しているようです。

話題になっている動画は、「Make The Girl Dance "Baby Baby Baby"」というタイトルで海外の動画共有サイトDailymotionをはじめ複数の投稿サイトに上がっています。
Dailymotionにアップされている動画は既に280万回視聴されていて、コメントも2,800件以上ついています。


こちらの動画、まず車から一人の女性がラジカセらしきものを持って降りてきます。
何をしだすかと思ったら…
突然!服をスポーンと脱ぎ捨ててしまったのです!

左手でラジカセを担ぎ、すっぽんぽんで歌を口ずさみながら堂々と歩きはじめてしまいます!なにやら人通りの多そうな道をずかずかと…。
この女性が口ずさんでいるフランス語の歌詞が、胸と下半身のモザイク部分に表示されているようです。

周りは立ち止まってあんぐりの人もいれば、通りかかったのにまた戻ってきてしまう人もいて、騒然としているのがよくわかります。街の人の反応を見ても、彼女たちが間違いなく全裸であることがうかがえます。

そして、突然、もう一人女性が登場!
またまたすっぽり脱いでしまってます!
ラジカセでバトンタッチをするかのように、2人目の女性が一人目と立ち代りでまた道を歩き出しています。

一体どこまで続くのかと思いきや、最後に…
3人目が登場!同じく入れ替わって曲が終わると同時にこの動画は何も種明かしをせずに終わります。

この動画、実はフランスの「Place Blanche Records(プレイス・ブランシェ・レコーズ)」というレーベルに所属する「Make Girls Dance」というグループのデビュー曲プロモーションビデオなのです!そしてこの動画に登場する3名がグループのメンバーなのです。

一部視聴者からは最近話題になったニューヨークの街中で全裸になる「Matt & Kim」のPVのパクリだと指摘する人もいるようですが、多くの人はとんでもないバイラル動画に挑戦した女性の勇気を称えているよう。

それにしても、ここにきての「全裸」ブームはどうしたものでしょうか…。日本、アメリカ、そして今回のフランス。"セクシー"に勝る武器はない、といったところでしょうか。

最後に動画をご覧になりたい方、こちらからどうぞ。



ちなみに、「Matt & Kim」のPVはこちらから。


via トレンドGyaO
posted by アツ at 00:21 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

×はもともとダメじゃなかった!って知ってましたか?

○は良い、×は悪い、△はその中間──実は、この記号の意味が通じるのはほぼ日本だけって知ってました?
じゃあ○×クイズなんて外国の人には理解不能だったわけ?

アメリカ横断ウルトラクイズなんてのは日本人にとっては有名な番組ですが、アメリカではこいつら何してんだって感じだったんですかねぇ。。
ちょっと恥ずかしい・・・
urutora.jpg
イラスト:藤波俊彦

○×で良い悪いを示すのは日本だけです。
ただ、かつて領有していた韓国や台湾などでなら通じる可能性もあります。
なぜなら○×のルーツを探るとどうやら教育に結びつくからです。
明治40年ごろ文部省が教育評価の仕方を学校に指導したんですが、それ自体に良い悪いの意味を持たない文字や記号で成績を評価しなさいと定めた。
そこで◎○△×などの記号が選ばれたようです(事物起源研究家の松永英明さん)

当時は他に「甲乙丙」「一〜十点」「優良可」などの表現も用いられたそう。
本来、明確に「ダメ!」と評価しないために用いられた×や丙だが、社会で使われるうち、結局、否定的な意味が付いてしまったのだとか。
では明治以前の×の意味は?

相撲で×は負けではなく引き分けです。
否定的な意味では、江戸時代に出された『源氏物語湖月抄』の校正記録として、間違った部分に大きく×印を書いて削除を示した使われ方があります。
ただ、これが現在の小さな×印につながったのかは不明です

では、○の方はどうでしょう?

古くから日本で○は、円満や和という肯定的なニュアンスがありました。
教育現場で○を正解の意味で扱ったのは福沢諭吉がお初といわれています。
適塾での洋書の翻訳会で、解釈できた者は○、解釈できなかった者は●、さらに○の三倍優等として△を用いたと綴っています。

諭吉周辺は△○●評価だったんですね。

ちなみに、明治の通信簿に×は使われていなかったのではという見解もあります。
なので○×が完全に定着したといえるのは戦後でしょう。
○×式テストの影響が大きいかもしれませんね
Trivia.jpg
海外ゲームでプレステの×ボタン=「決定」に違和感があるのは現代の日本人だけってことなのかも。

というか、ご存知でしたか?
日本ではPSの場合でいうと○ボタンが決定(YES)、×ボタンがキャンセル(NO)というのが標準です。
しかしUS,UK版のゲームなどではだいたい逆になってます。

海外では「×」をチェックマークとして認識しているからという説もあるようでうす。

気になる方は海外版を購入されてみたらいかがでしょうか。

via R25
posted by アツ at 00:02 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

マクドナルドのチキンタツタは好きですか?

マクドナルドで数年前までレギュラーメニューとして人気だったチキンタツタ。
何故か外国のお客さんに人気だったというメニューだが、もちろん日本人にも人気のメニューでもあった。
オイラもたまに食べていた記憶がある。

しかし突如としてメニューから外れてしまった。


どうして人気のあるハンバーガーを……。
このことをマクドナルドにトレビアン記者が聞いてみた結果がこれだ。

記者 どうしてチキンタツタはなくなったのですか?
マクドナルド 理由は2つありまして、1つはバンズやキャベツ、タツタがほかのバーガーと全て異なるため共有できないのが理由です。完全オリジナルなんですね。
記者 そういえばチキンタツタはふんわりしたバンズにレタスじゃなくてキャベツを使用、そしてタツタ肉もオリジナルだった。確かに手間といえば手間。ではもう1つの理由は?
マクドナルド 鳥インフルエンザです。アジア各国で鶏が大量に処分され、輸入していたのも中国やタイだったんですよ。安全のためにメニューから外しました。


ということだ。しかし未だ復活しないのはやはり食材が共有できないという手間が大きいのだろうか?
せめて期間限定でいいから復活してほしいと願う人はたくさんいるのではないだろうか。


そんな中、2009年03月04日に
マクドナルドのハンバーガー、「チキンタツタ」の復活を求める署名プロジェクト
なるものが誕生した。
チキンタツタ好きは署名をしてはいかがだろうか。


via トレビアンニュース
posted by アツ at 21:55 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

もし、透視できるメガネがあったらどうします??

世の中に、透視ができるメガネがあったらどうしますか?
何を透視しますか?

世の中にはいろんなものがあるのですね。

megane.jpg
中国で販売されている透視メガネの販売が急激に増えており、中国の女性の反感が高まっていることが現地メディアの報道で明らかになった。

透視メガネとは赤外線フィルターを利用して透視するもので現在中国のインターネットの複数の店で販売されている。
特にナイロンなどの素材の透視率は80%以上にのぼるという。
価格は1,200 〜 1,600元(約16,740円〜約22,320円)。
基本的にはサングラスタイプ、通常のメガネタイプの2種類で透視メガネの販売業者は『私達の透視メガネは効果が非常に良く、外観は一般のメガネとの差がない。
このメガネを使って他の人々を見ると、ほとんど裸に見える』と広告している。
また透視眼鏡を体験した中国人は『この眼鏡を使えば、周りの人の衣服がほぼ透明に見える』とし、 『特に、服を薄く着た人は、裸のように見える』と透視メガネのパフォーマンスを説明した。

そして現在、女性たちの衣服が短くなる夏を利用して透視メガネの販売が急増していることが分かり、中国の女性たちの反感が急激に高まっている。
ある中国人の女性は「夏は薄着で外に出たいが、これが流行すれば薄着で外には出ない。
早い段階での取り締まりが必要」など主張。
また中国の法律専門家らは、『透視メガネの販売購入自体が違法行為だ』と警告するも、『既にサイトで簡単に購入でき、今はなんとか国内での流通を阻止しなければならない』と警告している。


しかし、専門家の意見では、透視カメラの原理から考えると、映像は白黒と明暗だけで区別されるが、カラーで映っている宣伝用写真はあり得ないという。
つまり、今の技術ではまだ難しいとの見方が出てきたのだ。

果たしてこのメガネが本物なのかは怪しいところであるが、ほしいと思う人はたくさんいるだろう。

via ロケットニュース24
posted by アツ at 22:38 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

永作博美の結婚について・・・

女優の永作博美(38)が2009年5月1日、内藤まろ(39)と結婚したことを発表した。
婚姻届は4月27日に提出したとのこと。

永作は当然初婚であるが、内藤氏は3度目である。
永作はマスコミ各社にあてた直筆の文書で「素直に向き合ってゆけたら」と結婚生活に夢をはせている。
妊娠はしておらず、挙式・披露宴の予定はないとのこと。

永作は40歳目前の“アラフォー”で幸せのゴールに飛び込んだわけだが、オイラの中では永作は結婚しない人だと思っていた。
そのため相当な衝撃とショックを受けていた。

いわば、永遠のアイドル的な存在だった。
もともと、ribbonというアイドルグループの一員だった彼女は当然アイドルなのだが、彼女は30を過ぎてもあのかわいらしさ(所謂童顔というやつだ)は変わらない。
そのことも手伝って、オイラの中ではそういう存在になっていた。

彼女がテレビに出るたびに、いつか結婚どころか、一生独身でいるつもりなのではと思っていた。
それは常に自分磨きをしていたからだ。

周囲によると、内藤氏には当時妻子がいて、さらに女性にはモテたし、遊びも派手だったという。
それが永作にはぞっこんで本気にさせたらしい。

永作はこの日、マスコミに送った直筆の文書の中で「いつまで経っても足りないところだらけと自身との奮闘を繰り返しているうちに、気がつけば38年が過ぎていました。そんな折、仕事を通じて知り合い、その後、お互い支え合うものを感じ、ここに至りました」と経緯を説明。
今後は「素直に(2人が)向き合ってゆけたらと考えています」とし、仕事は続ける意向で発表した。

といっているが、永作はいつか離婚するのではと思っている。
こんなことを言ったら、かなり失礼で、結婚を決めたからには幸せになってほしいが、結婚しても仕事は続けるといっていることより
、彼女は内藤氏より自分を大切にしそうな気がする。
また、そんな彼女だから内藤氏はまた遊びを繰り返す。

そんなこんなで離婚にならないことを願っている。

ただ、一つだけいえることは永作博美には自分磨きを忘れずに、永遠のアイドル的な存在でいてほしい。
まぁ、彼女の中ではアイドルとは思っていないだろうが。。
posted by アツ at 10:53 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

たむらぱん、2ndアルバム発売決定!!

3月18日に両A面シングル「ちゃりんこ/ちょうどいいとこにいたい」を発売した、たむらぱん。

たむらぱんといえば、現在、佐々木 希や佐藤 健らが踊るロッテの新商品ガム「Fit's」のCMで「噛むとフニャンフニャン♪」と印象的なCMソング歌っている歌手として話題沸騰中の人物だ。

そんな彼女が、6月3日に衝撃のデビューアルバム「ブタベスト」に続く待望の2ndアルバム「ノウニウノウン」を発売する。


前作「ブタベスト」は、全国のCDショップ店員の投票により「今一番聴かせたいCD」を決定する「CDショップ大賞」のノミネート上位29作品(大賞の発表は4月下旬予定)に選ばれるなど、耳の早いリスナーからその卓越したポップセンスが高い評価を得ている。

続く「ノウニウノウン」では、「ブタベスト」から更にスケールアップした、たむらぱん流ポップワールドが全開。
「ハレーション」、「ゼロ」、「ちゃりんこ」といった珠玉のシングル楽曲や、現在テレビで大量オンエア中の加藤ローサ出演によるライオン「Banデオドラントパウダースプレー」CMソングの「ちょうどいいとこにいたい」を含む全13曲を収録した、傑作と呼ぶにふさわしい内容となっている。


オイラは「ゼロ」という曲で、たむらぱんの虜になってしまったが、基本的に彼女のポップな感じの曲はセンスを感じる。
とりあえず知らない人は、一度「ゼロ」のGenius Party Beyond』のミックスバージョンPVを見ていただきたい!!
すばらしいコラボレーションを見ることができる。

ゼロ-Genius Party Beyond Mix ver-


見れない方はこちらから


初回限定盤は、未発表だった「キースとモモ」を含む全11曲のミュージックビデオを収録したDVDが付属。
「ブタベスト」では全曲分のイラストを書き下ろしたたむらぱんだが、初回限定盤のジャケットは謎の「ひろがるたむらぱん仕様」となっており、今回はどんな仕掛けが飛び出すのか楽しみだ。

ちなみに、不思議なタイトル「ノウニウノウン」とは、中学校で習う「知る」という意味の“know”の不規則変化で“know-knew-known”のこと。
このアルバムを聴くことで、自分のいいところに気づく、認める、分かる。
そういうきっかけにしてほしい、という想いが込められている。


〜たむらぱん〜
作詞・作曲・アレンジはもちろん、ジャケットやウェブのアートワークまで自ら手掛けるマルチアーティスト・田村歩美によるソロプロジェクト。
世界最大のSNS“MySpace”で自ら楽曲のプロモーションをして人気に火がつき、昨年4月にアルバム『ブタベスト』でメジャーデビューを果たした。


このCDを購入したい方はこちらから

ノウニウノウン
発売日:2009年06月03日
コロムビアミュージックエンタテインメント
価格:¥3,360(税込)

1,ジェットコースター
2,ちょうどいいとこにいたい
3,ゼロ
4,ちゃりんこ
5,十人十色
6,ハレーション
7,テレパシー
8,ごいん
9,大丈夫
10,チョップ
11,恋は四角
12,ライ・クア・バード
13,スクランブル街道

Amazon \2,755 (税込)
ノウニウノウン(初回限定盤)(DVD付)
Amazonで購入する


ゼロ(初回限定盤)(DVD付)
価格:\1,328 (税込)
Amazonで購入する


livedoorニュース>
posted by アツ at 23:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

「ライアーゲーム」ドラマ続編&映画化が決定!!

「ライアーゲーム」というドラマを知っているだろうか?


同名タイトルの漫画を原作に、女優の戸田恵梨香、俳優の松田翔太が主演し、07年4月土曜23時台のフジテレビ系ドラマ枠として、第1作が放送されたドラマだ。

内容としては、平凡な女子大生である神崎直がある日、LGT(ライアーゲームトーナメント)事務局から現金1億円と、黒い封筒が届き、謎のゲーム「ライアーゲーム」に参加することになる。
善良でお人よしな神崎に天才詐欺師、秋山深一が救いの手を差し伸べ、金と欲望に彩られた数々のゲームに挑んでゆく。
主人公の魅力はもちろん、「少数決」「リストラゲーム」「密輸ゲーム」など、各ゲームでの勝敗を決めるトリックや嘘(ライアー)による心理学・ゲーム理論が、スタイリッシュな映像・音楽と共に多くの話題を作り出した作品である。

そんな「ライアーゲーム」だが、このたび2年ぶりに、「ライアーゲーム〜シーズン2〜」が放送されることが決定した。

さらに「〜シーズン2〜」の前後には、映画版(公開日未定)が公開することも決定した。


シーズン1は全11話の内容であったが、かなり興味深いドラマだった。
その後発売されたDVDボックスも1万セット以上のヒットになったという。
ライアーゲーム DVD BOX


そのため、シーズン2も期待していいと思います。


そんな「ライアーゲーム」だが、4月23日より原作、ドラマ、映画、携帯サイトを連動させた「ライアーゲームプロジェクト(LGP)」が始動し、
その第1弾として「ライアーゲーム携帯サイト」がスタートした。
http://mobile.fujitv.co.jp/i/sr/liargame

携帯で上記サイトに登録するとドラマ、映画情報のメールが届き、物語と連動したゲームに参加できる。
下記URLでQRコードを読み取っても登録画面に入れる。
http://www.fujitv.co.jp/liargame/notice.html

気になる方は一度入ってみてはいかがだろうか。
よりいっそう、「ライアーゲーム」を楽しめると思います。


<ライアーゲームHP>
http://www.fujitv.co.jp/liargame/index3.html
posted by アツ at 21:11 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

SOPHIA結成15周年+移籍第一弾シングル発売!

今年で結成15周年を迎えるSOPHIAが、約1年8か月ぶりとなる待望の新曲「Baby Smile」を5月6日にリリースする。
また所属レーベルをUNIVERSAL Jへ移籍し、その移籍第1弾となる新曲でもある。
この「Baby Smile」は初期SOPHIAの雰囲気を漂わせるフレッシュなポップチューンになっており、デビュー当時のSOPHIA好きには是非聞いていただきたい曲である。。
日本テレビ系 「スッキリ!!」 5月テーマソングになっているので、まずは「スッキリ!!」を見てみるのもいいかもしれない。


今回のシングルはこの15周年を記念し「Baby Smile -15th Anniversary-」と「Baby Smile -ORIGINAL-」の2種類をリリースする。
「Baby Smile -15th Anniversary-」はタイトル曲のほか、代表曲「街」のセルフカバーを収録。
「Baby Smile -ORIGINAL-」は新曲「やめたりできない」と「そして優しく」を収録し、ビデオクリップ入りのDVD付きとなっている。

どちらもファンにとってはぜひ手に入れておきたいアイテムと言えそうだ。


■Baby Smile -15th Anniversary-
 1,000円(tax in.)
<収録曲>
01.Baby Smile
02.街-15th Anniverary ver.-
03.Baby Smile(Instrumental)
04.街-15th Anniverary ver.-(Instrumental)


■Baby Smile -ORIGINAL-
 1,500円(tax in.)
<収録曲>
01.Baby Smile
02.そして優しく
03.やめたりできない
04.Baby Smile(Instrumental)
05.そして優しく(Instrumental)
06.やめたりできない(Instrumental)

Amazonだと1,321円と少し安く購入できまするんるん





詳しく知りたい人は以下のサイトをご覧になってくださいexclamation×2
SOPHIA オフィシャルサイト

SOPHIA レーベルサイト

posted by アツ at 23:18 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

日本はタバコ禁煙運動に本気なのか?

ここ数年、日本でも駅での全面禁煙や、公共施設内での禁煙化が始まったり、成人識別たばこ自動販売機対応ICカード「タスポ」の導入があったりといろいろ喫煙者には厳しくなる状況が続いていますが、日本はタバコ禁煙運動に本気なのか疑問に感じることが多々ある。
諸外国から見たら、日本はまだまだ愛喫家天国なのだそうだ。
まず、タバコの税金を比較してみよう。

イギリスでは、実に80%以上もの税金がかけられ、たばこ一箱約千円にもなろうかという高値。
アメリカでは、たばこにかかる税率は日本(63.2%)より低い50.7%程度であるけれど、たばこの税抜価格自体が日本の3倍近くあるため、たばこ一箱の価格は約2.5倍にまで跳ね上がる。
日本のたばこが、先進国の中ではロシアに次ぐ安さで一箱300円くらいだから、いかに優遇されているかわかる。

そのせいか、喫煙率は、イギリスでは男女ともに25%以下、アメリカにおいては20%を切る。
1999年から毎年増税され、たばこの価格が2倍にまでつり上げられたシンガポールでは、実に2割減の14%にまで減少したそうだ。

ドイツからきた友人が言っていた。
日本は、タバコ安くていいね。
ドイツでは値段高いから喫煙者の人口が減ってきたよ。。

これはかなりリアルだった。


更に精神的ダメージもじわじわと責める。

アメリカでは、ニコチンタールで真っ黒になった肺のグロテスクな写真にポスターが貼られ、たばこのせいで喉頭がんになり、声帯を失った人が出演するCM等が放映され、禁煙を促す。
イギリスでは、たばこの箱に、たばこによる身体への害の説明を写真入りででかでかと印刷してある。
まるで劇薬か毒でも入っているかのようだ。
特にすごいと思ったのは、精子の顕微鏡写真とそれに添えられた「Smoking can damage the sperm and decreases fertility 」(喫煙は精子にダメージを与え、受精率を下げます)という注意書き。
う〜ん。ここまで言われると、やめようかな。。と思ってしまう。


日本でも、一応タバコの箱にたばこによる身体への害の説明が書かれている。

しかし、あくまで少しだ。
あまり目に留めない程度である。


これでは日本の喫煙者は減らないだろう。
しかし、喫煙スペースだけは刻々と減っている。

なのに、ポイ捨てはするな。歩きタバコをするな。と言っている。

言っていることは正しいことで、守らなければならないことだと思うが、この環境では、してしまう人が現れても不思議ではない。
喫煙者は必死で喫煙スペースを探し、タバコを吸おうと思っているにもかかわらず、喫煙スペースが存在しないのだから。

日本という国は、喫煙者にどうしてほしいのかが全く分からない。
喫煙スペースを減らしても、喫煙者はなかなか減らないだろう。
むしろ不満が爆発するほど上がっていくだろう。

そして、税金もなかなか上げない。
税金を上げることで、喫煙者が減り、売り上げが下がるのを恐れているのか。


結局、日本は、本気で禁煙国にしようと思っていない。

世界に習って、一応禁煙運動してますよ的な感じに見せようとしているだけだ。

そして、被害を被るのは喫煙者だ。
喫煙スペースを奪われるだけ奪われて、後はほったらかし。


実際に、未成年者の喫煙は脳にダメージを与えるとされているし、妊婦の喫煙は胎児には致命的だし、副流煙による他への悪影響は深刻だ。

なので、喫煙者は喫煙のマナーを守り、健康に気をつけて、くれぐれも吸い過ぎにはご注意を。


Good Luck to smokers around the worldるんるん

posted by アツ at 23:19 | | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

スラムダンク好きですか?


スラムダンクという漫画を見たことはあるだろうか?

井上雄彦による高校バスケットボールを題材にした少年漫画であり、簡単なあらすじは以下だ。
中学3年間で50人もの女性にフラれた高校1年の不良少年・桜木花道は背の高さと身体能力からバスケットボール部の主将の妹、赤木晴子にバスケット部への入部を薦められる。彼女に一目惚れした「初心者」花道は彼女目当てに入部するも、練習・試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚めていき、才能を開花させながら、全国制覇を目指していく。


井上雄彦といえば、「スラムダンク」に続き、「バガボンド」、「リアル」と言ったヒット作を生み出してきた人気漫画作家であるが、スラムダンクは単行本トータル1億2000万部以上も売れたいわずと知れた大ヒット作になる。

そんな大ヒット作の「スラムダンク」だが、1996年に惜しまれながら連載終了した。
最後は「第一部完」と書かれ、物語はインターハイのトーナメント戦の途中で終わっており、以後の試合は描かれないままの終了となった。

そのため、以後、ファンの間でも続編を望む声が絶えることはなかった。
作者もジャンプで最後に「第一部完」として終わっていることもあり、続きはいつか描くのだろうと思っていた。
作者自身のHPでは「描きたくなった時に描く」と言っていた。

しかし、10年以上が経過した現在でも本格的な続編の執筆の話は全くない。
なお、単行本の最終回最終ページでは、ジャンプとは異なり「第一部完」という言葉がない。
そして最後に作者のあとがきが載せられている。


作者はインタビューでこんなことも言っていた。
「山王戦より面白い試合は書けないと思ってた」
「テンション高いところで終わらないと、作品にとって不幸になっていく」


もしかしたら、もう続きはないのかも。。

そんな風に誰もが思っていた。


しかし、『スラムダンク』の続編は、意外なところで誕生した。
ファンの中ではあまりにも有名な「あれから10日後―」とよばれる物語だ。

2004年12月、旧神奈川県立三崎高校で行われた「スラムダンク一億冊感謝記念・ファイナルイベント」において、作者が読者に“ありがとう”のメッセージを伝えようとした試みから誕生した同作は、作者が校舎にある23枚の黒板に描き下ろした、その名の通り、スラムダンクの10日後の物語である。


その「あれから10日後―」が完全版となって4月10日(金)に発売することが決定したのだexclamation×2

これは「スラムダンク」ファンなら読むしかないでしょexclamation×2


「スラムダンク」で感動した皆さん!!この感動を一緒に味わいましょうるんるん



画像をクリックするとAmazonの予約購入画面に移動できます!!

■井上雄彦/スラムダンク「あれから10日後―」完全版
(英語名 SLAM DUNK 10DAYS AFTER complete)

 
発売日:4月10日(金)
ページ数:86ページ(予定)/A3サイズ(横300mm×縦420mm)
定価:2000円(消費税込2100円)



<参考>
wikipedia SLAM DUNK

posted by アツ at 01:08 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

あいのり終了!!

ついにあのフジテレビ系「恋愛観察バラエティー あいのり」が終了した。
1999年9月に始まって9年半で92カ国を(地球を2週ちょっと)走ったラブワゴン。
もう少しで10年だったが、このたび終了となる。
振り返ってみると、意外とあいのりを見てた気がする。
めっちゃはまってたわけでもないし、やらせかどうかもどうでもよかった。
やらせだったとしても見ている人がいるのだから、別にいいと思う。
オイラも、単純に面白かったから見てたのだと思う。


ただ、1点疑問がある。

なぜ終了になったかだ。

視聴率は別に悪くなかったであろう。
むしろこの時間帯にしては異例なくらいの視聴率であっただろう。

そこだけを教えてほしい。


最後見ていた感じ、確かに終り方は急だった。

えっ?って感じ。
残ったメンバーはどーすればいいんだって感じであった。

番組としての役割を果たしたと同局が判断したからと言う事になっているが、恋愛に終わりなんてない。
この番組に勇気をもらった人がいたとしたら、もらう人がいるとしたら、役割は終っていない。

もし、これが本当の理由なら、もうちょっとスマートな終り方をすることはできただろう。
この不景気で番組を続けることが難しくなったのか、分からないが、なんかしら他に急に終る理由があったのではないか。


今まで見てきた視聴者にどうして番組を終ることになったのかを伝えてもいいのではないだろうか。

それが、視聴者へのせめてもの感謝の気持ちではないだろうか。

うん。なんか熱く書いてしまったが、やっぱり少し寂しい。。

さよなら。「あいのり」

posted by アツ at 00:44 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

500ml入りのペットボトルの水が、1本100円?

あなたは500ml入りのペットボトルの水が、1本100円で売ってたら買いますか?

100円?
ちょっと安めじゃない?

ボルヴィックやエビアンなどの代表的な水よりちょっと安めでお買い得??


ところでこの商品名はなんていうんだ??


「東京水」?

なんだ東京水って?
去年末あたりから東京都水道局が「東京の水道水がおいしくなりました」とキャンペーンしており、ペットボトル詰めにして1本100円(税込)で販売しているらしい。
1本100円??
ただの水道水でしょ?
これはいくらなんでも高すぎでしょ!!

これじゃ、ボッタクリもいいところでしょ。。
そもそもこれが100円じゃ誰も買わないと思いますが・・・

実際のところは水道水自体は0.1円らしい。

0.1円なのに100円で販売している。
これはどう考えてもおかしい。

では、なぜ100円になるのか。
内訳は以下だ。

ボトル代      :45円
運搬費        :15円
塩素抜き      :7円 ※1
販売手数料    :30円
ダンボール費用:3円 ※2

※1 ペットボトルに詰める時に水の塩素を抜くらしい。
※2 24本ずつでダンボールに詰めるためらしい。

そもそも、ペットボトル詰めにする時に塩素抜いてるってことは、本当の東京の水道水とは違うような・・・


てか他にこんなにお金がかかるなら売らなきゃいいのに。。
金の使い方を間違っていると思うのはオイラだけだろうか・・・

しょせんタダの水道水。。


これだけ言ったが、一応、東京都水道局のHPを紹介しておく。


まぁ誰も買わないと思うが・・・

ちなみにオイラはエビアン派るんるん
posted by アツ at 23:48 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

もし手足の指が5本ではなかったらどうしますか?

通常オイラも含め生まれてきたとき手足は左右5本ずつ計20本である。
それが普通だと思っていた。
でもそうじゃない人もいるんですね!!

「手と足の指が12本ずつ、計24本ある赤ちゃんが生まれる」

こんな記事がありました。

内容はこんな感じです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アメリカ、サンフランシスコにある聖ルーク病院で、両手両足それぞれに完全に機能する6本の指が生えた赤ちゃんが生まれました。

名前はカマニ・ハバードちゃんです。
「カマニが生まれた時、最初は指が6本ずつあることに気づかなかったわ」とお母さんのミリョーキ・グロスさんは語ります。
それぐらい完璧に整っていたのでしょう。
カマニちゃんの指が6本ずつあるのは遺伝によるものです。
じつはお父さんのクリス・ハバードさんも6本目の指を持っていました。
しかし、クリスさんの指は動かなかったため、子供の頃に切除したのです。
それが、カマニちゃんの代になって動くようになりました。
幼い頃に切ってしまうことが多いためあまりお目にかかることがない多指症ですが、クリスさんは子供の多指症に対して肯定的です。
カマニちゃんは(おそらく)6本の指を持ったまま生きていくことでしょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ここで考えてみてください。

人間は5本しか指がないものだとオイラは思い込んでました。
しかし指が6本あったらどんなことができるでしょう?
もし、この子がピアニストになったらどんな演奏ができるのだろうか?
ちょっとわくわくしませんか?


たしかに面倒なこともたくさんあるかもしれません。

基本的に生活するための道具はすべて5本指用に作られてますから。
左利きの人のもっと大変な感じと思ったら分かりやすいでしょう。


でもそれ以上に期待できる「何か」を持ってる気がします。

この子のお父さんが多指症に対して肯定的な気持ちも分かる気がします。


もしかしたら、将来は指が左右5本以上になる日が来るかもしれませんよ。


もし、あなたに指が5本以上あったら何をしたいですか?


考えるだけでも、ちょっと楽しくなりませんかるんるん

<via UPI.com>

posted by アツ at 23:57 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

二千円札はいったいどこへ行った?


みなさん知っていると思いますが、二千円札って知ってますか?


現在流通している日本銀行券の一つで、現在発行されている二千円紙幣は、2000年(平成12年)に発行されたD券のみです。

発行のピークであった頃には発行枚数で五千円札を上回るほどであったが、2008年では五千円札の1/3以下にとどまっているらしい。
そして現在生産は行われていないという無残な結果に・・・

2004年に発券されたE券が二千円札も対象であったら、もうちょっとは普及したのかもしれない。
もっとも、普及しなかったからE券で発券されなかったのだが・・・

最新型のATMは二千円札を出金しないものになっており、2009年はこのATMへの取り換えが始まっている。
この最新型ATMで二千円札が出金されないのは二千円札がE券で発券されなかったことが原因とも考えられる。

しかし、D券自体は現在急速に回収中であるのだが、二千円券のみは回収されないようである。
そのため一応発券された二千円札は世に残っているのだが、見る機会は激減したように思う。

なぜ二千円札は普及しなかったのか?

理由の一つとして、レジの構造がある。
店側が二千円券を受け取っても、一万券同様レジの下段に入れられてしまうなど、お釣りとして二千円券が供給されることなく銀行に還流してしまうことが多い。
お釣りとして客に出さないことを方針とする店さえあるくらいなのだ。

ということは二千円札に出会うチャンス自体が減っているということである。


使えるところが限られている(自販機などでは使えないところも多く、当然お釣りでくることはない。)
レジでお釣りでくれることはない。
ATMで出金されることはない。


果たしてどうやったら二千円札に出会えるのでしょうか。

まぁ銀行にいったらくれるんでしょうけど、使い道があまりないし、要らないですね..
とりあえず、二千円札回収される前に1枚くらいはGETしとこうかなぁと思ったのでしたるんるん

やっぱり日本人ですね。。
posted by アツ at 19:43 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

彼女との関係を考え直すか否かを判断する10のチェックリスト

AskMen.comを参考に記載された面白いサイトを見つけたので紹介することにする。
まず、一応紹介だが、このAskMen.comというサイトは男女間の関係のノウハウを語る記事がしばしば掲載されていることで有名?らしい。
今回載せる内容は、「(男性から見た、)彼女との関係を考え直すべきか否かを判断する、10のチェックリスト」について。


1.自分が困難に陥った時に、手を差し伸べてくれない
 ・・・心の支えになるどころか激しく非難する。凹んでいる時に、手を差し伸べてくれると思っていた相手が無視を決め込んだり、果ては逆に非難してくるようだと、余計に凹んでしまう。

2.他の男性と「いちゃついている」
 ・・・どのような事情にせよ、男性から見れば嬉しい状況であるはずはない。

3.公の場で自分を無視する
 ・・・プライベートの問題や同性間の付き合いもあるが、度を過ぎる無視は「考え直すトリガー」のきっかけに。

4.ウソをついた
 ・・・例えば「病気だから会えないヨ」と説明されたのに、後で「その日は外で遊んでいた」ことが分かる、など。そして一度のウソを見つけると、いくつウソをつかれているか分からなくなるものだ。

5.自分を批判する
 ・・・自分が「自慢できる」「よくやってる」と考えている部分を批判する。「よりによって彼女に!」とばかりに、単に第三者から批判される以上に辛いものだ。
 
6.何の説明もせずに長期間連絡を取らない
 ・・・「長期間」は付き合っている時間とほぼ比例する。長い付き合いなら、多少の連絡を取らない事態でもある程度は安心できる。彼女にも事情は色々あるだろうが、隠し事をする必要がなければ、ちゃんと説明してくれるはず。

7.自分をののしる
 ・・・男女間の関係は信用と相互尊重で築き上げられる。痛烈な批判と共にこぶしを振り上げるようなののしり(虐待)をしてくるなら、「考える」必要がある。

8.公の場で叱り付ける
 ・・・子ども扱いされることはたまらない。自分の母親ではないのだから。自尊心も傷ついてしまう。

9.アルコールなどの中毒症状がある
 ・・・触らぬ神にたたりなし。ただし自分がその原因を作ったのなら話は別。その時は誠心誠意を持って手を差し伸べねばならない。

10.浮気を見つけた
 ・・・いうまでも無い。


「このくらいなら考え直さないよ」という男性の声が聞こえてきそう。
この記事を紹介しながらオイラ自身もそう思っており、そのような意見があっても当然だと考えている。
また、女性としては「こんなことで考え直されても」って思う項目もあるだろう。

しかし、もし

「このような事態があった時、あなたは100%彼女のことを信用・信頼しきれますか?」

と問われたら、「はい」と答えられる人は何人いるだろうか?
恐らくはそれほど多くはないだろう。

オイラも然り、大多数の人はそこまで「出来た」人格者の持ち主ではないからだ。
4番なんかは特にそうで人間不信になってしまいそうである。

なので女性の方は、「自分にとっては大したことはない」と考えていても、男性(彼氏)は必至に悩んでいるかもしれないと思って欲しい。

今回のこの10のチェックリストは男性からの視点として記載しているが、女性から見ても同様なところはたくさんある。
なので、男性(彼氏)も十分に注意をすべきということを警告しておこう。

結局は、互いが相手を信頼すると共に、相手の信頼を裏切ることがないよう、思いやりの気持ちを持つことが大事って事ですねexclamation×2
「男女間の関係は信用と相互尊重で築き上げられる」のである。


あなたは10番以外でどれをされたら一番「彼女との関係」を考え直しますか?

オイラがやっぱり「4番」ですね。
浮気は当然嫌ですが、ウソは嫌です。。
気づかなければOKですが、ウソに気づくとその後やっぱり信用ができなくなります。
そうなるともうガタガタ・・・

posted by アツ at 23:49 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キーワード出現頻度チェッカー
■あなたのサイトのURLを入力してください。
URL:

1曲99円、懐かしのアノ曲が、ココからダウンロードできます!
TOP自己紹介 一番上に戻る
日記サッカーニュースパソコン家電・AV機器